目次
立憲民主党議員石垣のりこ議員に不倫報道
みやぎライシーレディーでもあった石垣のりこ
2021年5月、立憲民主党石垣のりこ議員に関するスクープ報道が為されました。それは、石垣のりこ議員が私設秘書と不倫関係にあるというものです。しかもその不倫に関して、元夫から石垣議員が損害賠償請求まで起こされているという内容です。
石垣議員と言えば、宮城県出身で教育大学卒の才女です。そんな石垣のりこ議員はかつて、宮城県産のお米のPRとして活動するみやぎライシーレディーとしても活動していました。
議員となる以前から県の顔として、また政治家となる前にはエフエム仙台のアナウンサーとして活動してきた経歴を持つ彼女。著名であるほどクリーンな身辺を求められる環境にあることを理解しているはずです。
そんな彼女が、このたび不倫を理由とした訴訟まで起こされていると、そんな穏やかではない騒動の渦中にあるというのです。
石垣のりこ議員不倫報道の内容とは
報じられた内容の詳細は、石垣のりこ議員の秘書を務め著述家としても知られる菅野完氏と石垣議員が不倫関係にあり、結婚自体は解消したものの同居を続けていた元夫が、これに対し損害賠償請求をしたというものです。
もともと菅野完氏の著作を愛読書としていた石垣のりこさんは、選挙への出馬を受けた際にも菅野完氏に相談していたそうで、こうした縁がつながり菅野完氏は石垣議員の秘書を務めているようです。
石垣のりこさんは、2014年に一般人男性であった元夫と離婚しています。ただ2人にはお子さんがいたことなどから、2016年にはその夫と婚姻を結ばす、家事や育児を分担するという約束の元で、同居を再開していました。
石垣のりこさんは、その後アナウンサーを経て、2019年に選挙に出馬、噂の菅野完氏を私設秘書に従え国政の場に躍り出ることになったのです。
もともと活動家で著述家である菅野完氏の作品に大変刺激を受けていた石垣のりこさんは、この出馬前に菅野完氏に相談し、選挙に出る決意を固めたそうです。
それだけ菅野完氏に対して強い尊敬と信頼を寄せている石垣のりこさん。報じられた不倫騒動によると、この私設秘書である菅野完氏と石垣のりこさんは、選挙出馬前の2018年頃に交際をしていたと元夫は訴えているのだとか。
といっても交際は継続していたのではなく、断続的でありながら、これまで続いてきているようだというのです。
石垣のりこ議員は現在
シングルマザー議員として活動中
石垣のりこ議員は2014年に離婚した元夫との間にお子さんがいます。選挙に出馬する際も、また立憲民主党の議員として活動中の現在も、自身の子育てという環境をその活動に反映させているようです。
石垣のりこ議員が目指す社会として、幼児や学校教育の無償化の実現などを訴え、将来の安定的な教育環境を整える必要性を掲げています。また自身も宮城県教育大学を卒業しているなど、教育の重要性をその人生の過程において実感してきているところでしょう。
そんな彼女がこの度、不倫を報じられそれを理由として裁判まで起こされてしまいました。
加えて報じられた不倫騒動の中で、石垣のりこ議員はこの不倫騒動をもみ消そうとしているということまで伝えられているのです。これに関して現在まで、石垣のりこ議員からの公式のコメントは発出されていません。
とはいえ、彼女が大切にしているお子さんにしてみれば、自身の母親に不倫疑惑が浮上しているとなれば、穏やかではないでしょう。加えてそのような不貞な経験を持つ議員の言う教育論など、世間も受け入れられるはずもないことです。
離婚自体は成立しているから?
現職議員と私設秘書による不倫騒動ですが、当事者である石垣のりこ議員側からの公式なコメントでは、自身の私人であった時期のことであり、それに関して回答する必要がないとしています。
つまり議員になる前のことまで回答する必要はないということですが、菅野完氏との関係を肯定も否定もしていません。むしろ全く触れてもいないのです。
元安倍総理大臣の健康問題による辞職の際に、厳しいコメントを自身のSNSで発出し、その件で立憲民主党トップからご指摘を受けた経験を持つ石垣のりこ議員。
かつてアナウンサー時代も、ズバズバと竹を割ったような発言が明朗であるとして人気を得た経験を持っています。しかし、そんな彼女も自身の身上に関しては言えぬ問題もあるようです。
ただこの問題に関して、石垣のりこ議員を擁護する意見もチラホラと浮上しているところでもあります。というのも、石垣のりこ議員も菅野完氏も現在独身の身の上にあります。
子育てや家事の分担を理由に同居しているとはいえ、元夫とは別籍にあるわけですから、不倫とは言えないのでは、というのがこうした意見の理由のようです。
石垣のりこ議員離婚もこの不倫騒動が関係しているのか?
不倫はいつから?
この報道で問題とされているのが、石垣のりこ議員と元夫、そして私設秘書の菅野完氏の関係の時期です。
元夫と婚姻関係が解消したのは2014年、そして同居が始まったのは2016年とされています。一方、菅野完氏と交際が始まったのは2018年頃と言われています。
このどれもが議員として当選する前のことですから、石垣のりこ議員が公人になる前のプライベートなことで回答する義理はないと言うのも最もな話でもあります。
なぜ騒動となったのか
ではなぜ不倫と報じられるのか。
元夫は、内縁関係にあるのに2018年頃から菅野完氏と石垣のりこ議員は肉体関係にあり、自分と内縁関係を持ちつつ、それ以外の男性との不貞な関係を持っているからとしているようです。
しかし一方の石垣のりこ議員の言い分としては、元夫とは家事や育児を分担するという約束で同居しているのみで、内縁関係あるというような肉体関係はなかった。
そもそも同居しているだけでは内縁関係にあるとは言えないわけで、その中で菅野完氏と関係を持ったとしても、それは不倫の関係に当たらないとしています。
こうした訴訟内容にみれば、元夫側には石垣のりこさんに対して今だ恋慕ないしはパートナーとしての情があったのでしょう。それを理解していたのか否か、石垣のりこさんはその元夫ではなく、菅野完氏に心惹かれて行ったということの様子。
この問題は、石垣のりこさんの議員としての資質如何ということではない、まさにプライベートな彼女の女性としての問題であるということのようです。
石垣のりこ議員まとめ
公人になる前のこととして明らかにしていない石垣のりこ議員ですが、清廉潔白を重用する昨今の風潮の中、今回の問題を単なる議員前のこととし続けるにはいささか難しいところにあると言えそうです。
なにより大切なお子さんがこの報道を見て、どう感じるか、それは議員として以前に母親としてもう一度顧みるべきことであることは確かなことと言えそうです。
コメント