日本で最も、早咲きの桜と言われ、毎年1月から2月に見頃を迎える「熱海桜」
糸川の遊歩道に立ち並ぶ約60本の桜の下で、一足早い花見を堪能できます。
2021年のイベント情報を、お届け!
糸川遊歩道の桜について!
毎年、1月9日〜2月7日の間、「あたみ桜糸川桜まつり」を開催しています。
期間中は、夜間のライトアップも行われ、幻想的な雰囲気に引き込まれます。
毎年、「熱海桜フォトコンテスト」も開催されるので、気合を入れてカメラを持ってくる方も多いようですよ。
糸川遊歩道イベントはやるの?駐車場などはある?
「熱海花めぐりフォトコンテスト」など、数々のイベントを毎年開催してきました。
残念ながら、桜まつりやフォトコンテストは中止になり、ライトアップも今年2021年は短期間になりました。熱海という場所も相まって、風情ある風景になっています。
ただ、桜を見に行くのは自由にできますので、お役立ち情報をお伝えします!
今年はライトアップ以外はイベントはありませんが、せっかくならこの見頃期間に行きたいですね!桜が散り始めるギリギリの期間に見に行くのも、散っている姿が見れるかもしれませんね!
◉ライトアップ
ライトアップ期間中16:30~23:00
予約や、入場制限は、調べた限りありませんが、個々にコロナ感染対策は万全でいきましょう。
◉駐車場は?
桜まつり会場には、バス待機所・駐車場はございませんので、「市営東駐車場」(東海岸町)をご利用ください。(その他の駐車場はバス駐車不可)
市営東駐車場内バス駐車エリア(駐車場の東側:「お宮の松」付近)から糸川遊歩道までは徒歩約10分です。
※毎年、混んでしまうとのことで、駐車場がないのでおそらく、みなさん電車で来ると思いますが、できれば車がある方は、駐車場を探して、交通機関の密を避けたいところですね、、
◉トイレなどはある?
ネットの情報では出てきませんでしたが、おそらく現地にはなさそうです。近くのコンビニなどで済ませましょう。
それか、駐車場にだいたい、簡易的なトイレがあることが多いので、問い合わせしてみるといいかもしれませんね。
糸川遊歩道アクセス
JR熱海駅より徒歩約15~20分
※電車とバスで来ることを推奨されていたので、、主に電車でのアクセスを書いておきますね!
糸川遊歩道の桜口コミは!
糸川遊歩道まとめ
どの口コミを見ても、圧倒的に多いのは「歩きやすい」がいちばんでした。
車通りが、激しい場所があるとはいえ、おとなだけで楽しむのであれば、十分なデートスポットにもなりそうですよね。夜は、ライトアップも開催されるので、夜を狙っていくのもオススメ。
季節折々、その季節ごとに変わる草木の変化ですら美しいのかもしれないですね。早朝から訪れる方も多いみたいですね。
桜の季節以外でも楽しみ、愛されるお花見スポットでした。
コメント